長距離航海者の広場
エッセイ
【テーマ:電気系統について】
アンケート回答例:「HARMONY VI」の場合
(2008年01月06日掲載)
【質問1:船に搭載していた(している)電気機器には何がありましたか?(航海灯、キャビンライトは全艇に装備されているものとして、対象外とします)】
・電動ウインドラス
・オートパイロット
・デッキライト
・風速計
・艇速計
・深探計
・GPS
・SSB(アマチュア)無線機
・気象FAX
・VHF無線機
・AV機器
・冷蔵庫
・造水器
・温水器(ウォーターヒーター
・電動ビルジポンプ
・ウォーターポンプ
・インバータ(直流→交流変換器)
・パソコン
・電子レンジ
・電気ストーブ(12Vヒーター)
・その他(具体的にお書き下さい)
 トースター
 ホットプレート
 炊飯器
 掃除機
 エススレッソマシーン
 インバーターチャジャー
 エアコン
  以上100V系。
 燃料濾過システム
 クロック/タイマー
 電動ヘッド
  以上12V。
【質問2:船には合計何アンペアのバッテリーを積んでいましたか? またその容量にしたのはどうしてですか?】
 ハウス用400AH(100Ahx4)、エンジン起動用 150Ah、発電機起動用100Ah
 現状のハウス用ディープサイクルバッテリはバッテリケースに入るサイ ズ。
【質問3:船にはエンジン(オルタネータ)の他に、どのタイプの発電機を何基(何ワット)積んでいましたか?】
 発電機4kw、ソーラーパネル定格306W(4枚)、オールタネータ12Vx50A(これも定格)
【質問4:自艇のバッテリーの容量は十分だったと思いますか? 十分でなかったとお答えいただいた方は、よろしければ程度や理由、改善策等をお答え下さい。】
 本当はハウス用には現状の倍くらい欲しいが、重さ、容積で無理そう。50%UPはできればしたい。
 一週間程度はソーラーだけで電力が持つような環境が理想。
【質問5:自艇のオルタネータの能力は十分だったと思いますか? 十分でなかったとお答えいただいた方は、よろしければ程度や理由、改善策等をお答え下さい。】
 オルタネータの充電能力は当てにはしていない。発電機+充電器で充電。
【質問6:自艇の発電システム(オルタネータ以外)の能力は十分だったと思いますか? 十分でなかったとお答えいただいた方は、よろしければ程度や理由、改善策等をお答え下さい。】
 発電機は充分。ソーラーの発電能力は不足だが、もうスペースは無い。
 技術革新で面積当たり倍の発電能力になるのを待つしかない。実は衛星にはその程度の能力のソーラーパネルが使われているのだろうが、とても高くて買えない?
【質問7:陸電(交流電源)用にバッテリーチャージャーやインバータを装備していましたか?(もしあった場合、その容量は?)】
 xantrexのFreedom Marine Inverter/Charger Model 1500。
 インバーター能力、1500W。充電能力、75A @12V DC。
【質問8:電気装備・機器を使用する上で、特に心掛けていた事、注意していた事はありますか?】
 バッテリの減り具合と充電具合。バッテリモニターで常に監視。
【質問9:その他、電気装備・機器にまつわって、何か印象に残ったエピソード等ありましたら、ご紹介下さい。】
 冷えたビールを確保するのに、軽油をどの程度発電機で使えるのか?が永遠の課題。
「HARMONY VI」:Benateau Oceanis Clipper 500
航海時期 2000年〜2007年
航海エリア プーケットとシンガポールの間をうろちょろ。そのうち西廻りで出発予定。