長距離航海者の広場
エッセイ
【テーマ:電気系統について】
アンケート回答例:「夢丸」の場合
(2007年12月16日掲載)
【質問1:船に搭載していた(している)電気機器には何がありましたか?(航海灯、キャビンライトは全艇に装備されているものとして、対象外とします)】
・電動ウインドラス
・オートパイロット
・デッキライト
・艇速計(GPSのみ)
・深探計(魚探で代用)
・GPS
・SSB(アマチュア)無線機
・気象FAX
・VHF無線機
・AV機器
・冷蔵庫
・冷凍庫(ガス抜けか、冷蔵庫程度の能力)
・温水器(ウォーターヒーター
・電動ビルジポンプ
・ウォーターポンプ
・インバータ(直流→交流変換器)
・パソコン
・電子レンジ(オーブンレンジ)
・電気ストーブ
・その他(具体的にお書き下さい)
 レーダー
 エアーコンプレッサー 750W (フーカーとして使用)
 エアコン
 減圧トランス  (240V→110V)
 電気ドリル
 ロータリーカッター
 丸のこ
 オイルチェンジャー
【質問2:船には合計何アンペアのバッテリーを積んでいましたか? またその容量にしたのはどうしてですか?】
 400A
 電力量の収支に見合っていると考えて
【質問3:船にはエンジン(オルタネータ)の他に、どのタイプの発電機を何基(何ワット)積んでいましたか?】
1.風力発電機(何基)
 1基 30Ah
2.太陽光発電機(何ワット)
 2枚 30Ah 15Ah
3.その他(具体的にお書き下さい)
 ジーゼル発電機 6KW
 ポータブル発電機 400W
【質問4:自艇のバッテリーの容量は十分だったと思いますか? 十分でなかったとお答えいただいた方は、よろしければ程度や理由、改善策等をお答え下さい。】
 バッテリー容量としては適切
【質問5:自艇のオルタネータの能力は十分だったと思いますか? 十分でなかったとお答えいただいた方は、よろしければ程度や理由、改善策等をお答え下さい。】
 オルタネーター能力としては適切
【質問6:自艇の発電システム(オルタネータ以外)の能力は十分だったと思いますか? 十分でなかったとお答えいただいた方は、よろしければ程度や理由、改善策等をお答え下さい。】
 不十分。
 たとえオルタネーター能力が高かったとしてもエンジンを掛けないことが多いので常にバッテリータイトの状態だった。
 ウインドジェネレータはうるさい、ソーラーパネルはパネルに直角に太陽がないと発電能力が極端に落ちる。
改善策(未実施)
 音の静かな風力発電機 2基
 水流発電機が良いかも
【質問7:陸電(交流電源)用にバッテリーチャージャーやインバータを装備していましたか?(もしあった場合、その容量は?)】
・充電器20A
・インバーター150W 主にパソコン用
【質問8:電気装備・機器を使用する上で、特に心掛けていた事、注意していた事はありますか?】
 アバウトであまり気にしていなかった。
【質問9:その他、電気装備・機器にまつわって、何か印象に残ったエピソード等ありましたら、ご紹介下さい。】
 大西洋赤道付近で、バッテリーが突然大きな音をたてて爆発した。どうも、セルが一個短絡していたようで容量が落ちていた。赤道直下の太陽光発電で密閉式のセル内部で異常発熱したのだと思う。
 バウ航海燈が点かなくなった。 配線に問題があったが、テスターチェックはOK。バウはどうしても潮をかぶりコードが劣化していた。テスター程度の電流は流れるが点灯するほどの電流は流れなかったようだ。原因究明にしばし時間が掛かったが、配線の交換で解決。
「夢丸」
航海時期 1999年5月〜2004年11月
航海エリア 西回り世界一周