長距離航海者の広場
エッセイ
【テーマ:自動操舵装置について】
アンケート回答例:「オーロラ」の場合
(2007年08月08日掲載)
【質問1:自動操舵装置はウインドベーン、オートパイロットどちらを載せていましたか? または、両方とも積んでいましたか?】
 ウィンドベーンのみ使用しました
【質問2:ウインドベーン、オートパイロットそれぞれのメーカー名や機種名を、よろしければ教えてください。 また、なぜその機種を選んだのかの理由も併せて教えていただけますでしょうか?】
 アメリカのモニター社です
 お世話になったボートサービスで紹介して頂いた船に装備されていて気に入ったため
【質問3:1の質問でウインドベーン、オートパイロットどちらか一つを載せていたとご回答くださった方は、なぜそれを選んだのかを教えてください。】
 オートパイロットも積んでいましたが、取り付けが船に合わず使用出来ませんでした
【質問4:1の質問でウインドベーン、オートパイロット両方載せていたとご回答くださった方は、なぜ両方載せたのかを教えてください。】
 ――――――
【質問5:ウインドベーンを実際に使った時に感じた長所や短所、注意していた点などありましたら教えてください。】
 長所:電気を食わない事
 短所:風向きが変わると船の進路が変わること、機走中は使えないこと
【質問6:オートパイロットを実際に使った時に感じた長所や短所、注意していた点などありましたら教えてください。】
 ――――――
【質問7:ウインドベーンやオートパイロットが壊れるなど、動作しなくなった経験がありますか? もしあれば現象や原因、その後の対処方法などを教えてください。】
 ベーンと本体の取り付けの溶接が取れてしまい補強しました
【質問8:ウインドベーンやオートパイロットに関して、どのようなスペア部品を用意していましたか? またそれらを選んだ理由を併せて教えてください。 】
 ・ベアリング
 ・ベーン
 ・ペンデュラムと本体の取り付け金具
【質問9:クルージング中に自動操舵装置関係で苦労をした経験、興味深かった経験、その他お考えやご意見などありましたら、ご紹介いただければと思います。】
 寝ている間に風向きが変わり反対方向に走ってしまった事がありました
 舵を動かすロープが切れた事があり、それから長い航海の後はロープを取り付けをずらして摩耗を防ぐ様にしました
「オーロラ」
航海時期 199?〜2003
航海エリア 西回り世界一周